忍者ブログ

心の抽斗には、強烈にして鮮明なる記憶・何人たりとも不可侵である自由な思想が大事に仕舞われている。この世に唯一の、自分だけの心の財産を想いのまま文章にしてみよう。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/23 akem]
[06/13 akem]
[05/22 akem]
[05/01 akem]
[04/23 akem]

04.20.09:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/09:30

10.24.22:50

お父さんお疲れ様でした、そしてありがとう

ここ1週間はいつになく慌しい日々でございました。
相変わらず仕事が忙しいから?
確かにそれはあるのですが今回ばかりはそれだけではありませんでした。

2009年10月17日13:35
今から丁度1週間前に私の父が亡くなりました。
享年58歳、この年代ですとまだまだ会社で元気に働いてる方もいるというのに。
葬儀にいらしてくれた方が「お父さんまだ若いのにね」とよく言われたほどでした。

「進行性核上性麻痺」

それが、父が最後に診断された病名でありました。
最初のころは若年性認知症とか診断されたのですが
大きい病院にてMRIをとったところ上記の病名が判明したわけです。

つい3年くらい前までは健常な方と殆ど変わらず元気だったのに
次第に病状は進行していき、今年の3月茨城県にある病院に入院したころには
自力での歩行も困難になっていたほどでした。

茨城県の病院にきてからは寝たきりになってしまい
見舞いに行くたびに父の体がどんどん痩せ細り
元気だった頃とは比べ物にならないくらいに小さくなってしまいました。
食事も嚥下が困難になったため、流動のものに変えたのですが
病気が初期の頃はご飯一粒も残さずしっかり食べていただけに
食べる楽しみまで奪われてしまったのか、と見ているほうも辛いものでありました。

そして、会話。
亡くなる2~3ヶ月前になると自分から言葉を発することさえできず、
私や母、看護師さんなどの言葉にたまに「んー、んー」と僅かに返答するのみに。

自力で体を動かせない、意思を伝えることさえ困難
そんな父を見てはじめて、自分が大人になってからというもの
父との思い出になるようなことが何にもなく、
親孝行さえ特にしてないことに気がついたのですが、時既に遅し。
父はこんな最期を望んではいなかったのに
自分は何にもしてあげられないという、やるせなさというのでしょうか。
この文章を書いている現在も、後悔という感情と涙が溢れている状態であります…。

子供のころ、色んな所に遊びに連れていってくれたお父さん。
夏休みの自由研究の宿題で木材で貯金箱を作るのを手伝ってくれたお父さん。
部活でグローブがいるということで、一緒にスポーツ用品店で買い物をし、
休みのときにはよくキャッチボールの相手してくれたお父さん。
風呂上りにドライヤーで髪を乾かそうとしたとき、何故か手伝ってくれて
大きな手が頭に触れるたびに心地よく何だかんだいってとても優しかったお父さん。

自分が大人になってからは、一緒に行動することが殆どなくなってしまい
一緒に酒を飲み交わす機会さえ一度も適わなかったことが今になって悔やんでおります。
お酒の大好きだったお父さん、一番最初にアルコール依存症と診断されてからというもの
一滴もお酒を飲まなくなりちょっと可哀想ではありました。

失ってはじめて気がつき後悔するのはよくあることだと思っておりましたが
こうして直面してしまうと本当に取り返しのつかないことなんだなと実感するものですね。

長くなってしまったのでそろそろ締めにはいりましょう。

遥か彼方へ旅立ってしまったお父さん。
大した親孝行もできずに冷たい態度ばかりとっていて本当にごめんなさい。
残された家族(母・弟)は私のほうで頑張って支えますから安心してください。
これからはお酒とかチョコレートとか我慢することなく
好きなものを好きなだけ食べられますから、おいしいものをたくさん味わってください。
長い間、私たち家族のために一生懸命に働き支えてくれてありがとうございました。
私にとってお父さんは一番身近で大好きなヒーロー的存在でした。
今後は、私たち家族のことを遠くから温かく見守っていてくださいね。
お父さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
私は貴方の子供で本当によかったと胸を張って誇りたいと思います。


おまけ。
父が亡くなる2日前に病院に呼ばれて父と会ったのですが
(酸素マスクをつけ、自力で呼吸するのも辛そうでした)
そのときに最期に交わした会話が

(携帯が鳴って母が病室から出ていったままいつまでたっても帰ってこないので)
私「相変わらずお母さんは電話が長いよねぇ…」
父「んー。んー」


最期の会話がこんなのでごめんね…_| ̄|○
10日前くらいに誕生日を迎えていたんだから歌くらい歌ってあげればよかったなぁ( ´ー`)

拍手[0回]

PR

08.14.00:17

気がつけば2週間経っていた

前の記事を書いたのはいったいいつだったのか確認してみたら
なんと2週間を越えていたという…。

記載するネタがないわけでもない。
ただ、平日は疲れてイマイチ文章を考えられなかったり
他のことに気を取られて書く気が起こらなかったり
理由を挙げてみたら何とも適当な言い訳がでてくるものなのですよ。


世間を見てみれば、
2大政党によるマニフェスト合戦やら
(ある意味お互いのものを批判しあってるのが多いけど)

悲劇の妻から一転してとんでもない局面を迎えちゃったSさんとか
(まだ結末を迎えたわけじゃなさそうだから、今後の展開を楽しみにしてみよう)

東海地方の地震や台風による天災の怖さを改めて感じたりなど
昨日も今日もそして恐らく明日も
どこかで何かしらが起こっているんだと思わされるわけですな。
(毎日同じことの繰り返しのようでいて、実はそうではないってやつです)


とりあえず、今回はつなぎみたいなものということで
週末~分割夏休み(後半)の間で何かしら取り上げてみることにしましょうかね。

拍手[0回]

07.06.23:28

返事がないのは元気な証拠?

「返事がないのもひとつの返事」
と、回答されてしまったら最早何も言い返せないものなのですが
今時期で言うならば主にメールのやりとりとかでたまに遭遇する
「相手に送ったんだけど返答若しくは反応がない」ということありませんか?

仕事上ではこうなると電話で追加確認みたいな感じで
「先ほど~~の件のメール送ったんですけど一度ご確認ください」
と一応電話内でも事情を軽く説明し、割と自然に相手に促すことってできますよね。
できるだけ早い返答が欲しい場合はある意味効果的なのですけれども
相手としてはちょっとくどいなと思われる可能性があるので多用はできませんけどね…。

では、プライベートの場合ではどうだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~(思考中。 -`ω-´)
追加なメールとか送ったりすると
やっぱり間違いなく「くどい人」の称号が贈られそうですなぁ(;´Д`)

プライベートだと多種多様なケースがあるから一概に言えないのでしょうけど
所謂「お知らせ」とか「お伝えしておこうと思って」な内容の場合は
メール読んだよといった何かの形跡(できれば返信)があるとありがたいものなのですね。
送信側としては基本的に確認する方法がこれといってないものですから
まさか読まずに削除されちゃったのかなぁ、若しくは誤信メールしちゃったのかなぁ、などと
変に悪い方向の考えが出てきてしまうんですよ。

更に悪い方向な思考が進んでいくと、実は自分は「疎ましい人」なのか?
と物事を否定的・後ろ向きに捉える思考方向であるネガティブシンキングになっていくのです。

うーむ…、段々暗い話になってきそうな予感がするのですが
最終的にはどうやって落ちをつけようか正直困ってきたかもしれないな…。


まぁ、とりあえず「疎ましい」から再開しましょうかね。
まずは疎ましいの意味を知っておこう。

 1)いやな感じがして避けたい、いとわしい。
 2)気味が悪い。不気味だ。

 なるほど、なるほど。厭わしいときましたか。
これは自分の方に何かしら原因があるのではと考えたほうがいいみたいですね。
少なくとも相手側を責めるような真似はしたくありませんし。


ん~、思い当たることといったらいったい何なのでしょう…。
風呂にでも入りながらじっくり考えてみることにしましょうか。


さてさて、皆様がもしこのような場合に遭遇しましたら
どのような行動若しくは思考をされますか?
自分なりの結論を出さずに人様の意見を拝聴するのもちょっと邪道かもしれませんが
参考までに知っておきたいので忌憚のないご意見を頂けましたら幸いです。


ちなみに空き家の雪隠なメールに関しては
どうやら相手様は一応読んでくださったようです。
直接相手に聞いたわけではなく間接的に確認したまででございますが。

拍手[0回]