心の抽斗には、強烈にして鮮明なる記憶・何人たりとも不可侵である自由な思想が大事に仕舞われている。この世に唯一の、自分だけの心の財産を想いのまま文章にしてみよう。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.05.01:02

• 05/05/01:02

09.20.19:43

北海道の道東方面に行ってきたよ(後編)

旅行ネタの続きです。

3日目の朝、朝食まで余裕があったので散策してみました。

阿寒湖のすぐ近くの旅館だったので、湖と名前はわかんないけど山も見える景色でありました。
一緒に写っている遊覧船は確か「マリモ展示観察センター」へ行くことができたのかな?
サッカーボールくらいの大きさのマリモとかが何個も展示されていて
初めて見たときは結構びっくりしたっけなあ。
(このツアーにはそういうの観光はないけど)

朝食後、晴れてきたので再び外へ。

雲一つない空だったので、綺麗な青空をバックに山が撮れましたよ( ゝω・)b

今、周辺の山を調べていたのだけども「雄阿寒岳」とか「雌阿寒岳」とかを向こうで探せばよかったね…。
ツアーとはいえ、カメラに収めたいなら旅行に行く前に現地の下調べは必須だなと痛感。
次回また北海道へ行く機会があったらいい景色撮れそうなところを事前に調べておくことにしよう(´・ω・`)

旅館の近くでお湯が流れているところを発見。

流れるお湯?を触ってみたら温かい温泉で、下流はどうやら阿寒湖に繋がってるようです。
温泉が流れる川というのも珍しいものなのでカメラに収めてみました。
近くに足湯もあるので、お湯につかりながら湖を眺められるみたいですねえ。

最終日の走行距離は約210kmだそうでして、今日も長く走るようです(;´Д`)
阿寒から釧路まで1.5hずっとバスなのね…。

まずは「釧路湿原国立公園」へ。

緑あふれる木々の向こう側が湿原だそうです。
時間的に湿原の中を歩くツアー内容ではないので、展望台から眺めるだけだという。
よく考えてみたら、湿原を歩くとしたらものすごく足元が大変なことになりそうなので
眺めるだけでよかったかもしれないですね(  ´ー`)

釧路から移動中でタンチョウ(鶴)を発見!!

車窓のだいぶ遠くからなので倍率がこれで限界だったのですが、何とか収まったかな。
この他にもタンチョウの群れ(ただし遠くでエサ探し中)がいたり何羽も見かけることができました。

他にも、

移動中に牧場をいくつも通過する中で牛をいっぱい見かけました。
それはそうと、中央の茶色いやつどうみても寝そべってるとしか思えないくつろぎ具合です(;´Д`)
人間と違って平和な暮らしに見えていいねえ、と思ったら
この牛たちは乳牛なので頻繁に出産してはお乳を搾取されるという生活だったんですよね…。
ガイドさんの説明を聞いて牛たちの生活も大変だわって思い直しましたとさ。

最後は「摩周湖」へ。

釧路から摩周へ行く移動時間で車内でお昼ご飯を食べるという
まさに合理的ツアー(別名:詰込ツアー)にも慣れたころ観光は最後になる摩周湖へ行きました。

割と曇ってたりもしてたのですが、少しだけ晴れた瞬間があったので
澄み渡った湖を何とかカメラに収めることができましたよ。
展望台からの眺めとはいえ、湖の水が青く澄んでいて本当に綺麗ですねえ。
近くからだとどうなっているか見てみたいところですが、近づける場所はないんだよね(´・ω・`)
そもそも特別保護地区になってるそうなので、勝手に降りて行ったら怒られちゃいます。

摩周湖で思いだしたんですが、実は自分は摩周湖に来たのは2回目なんだな。
この前は裏摩周から観光し、今回は第一展望台からの観光でした。
裏摩周の写真を探し出して眺めてみて、今回も含めて霧が出てる写真が1枚もないことに気づき
 「霧の摩周湖」って言われてるのに霧ががった景色を見たことがないのはラッキーなのかねこれは?

摩周湖観光の後は、根室中標津空港へ移動し羽田空港へ帰りましたとさ。

やっと自宅に戻って。

全部じゃないけれど、お土産をいろいろ取り出してみると…。
誰がどう見ても食べ物ばっかりだね(;´Д`)
物だと実際に使うかわからないんだから、人に渡すときは特に食べ物系のが無難でいいのよ。

他にもネタとして有名な「ジンギスカンキャラメル」や
会社の人に土産として「とうもろこしチョコ」なども買ってきましたよ。

母はカニだのほっけだのいくらだの昆布だのといった海産物系や
友人や会社の人に配る土産を大量に買っておりましたとさ。

どうやら明日の夕飯はカニとほっけらしい、これは楽しみである(・∀・)

今回は2泊3日の道東ツアーに参加してきたわけですが
観光する場所が多いからか本当に移動距離が凄まじくなかなかレアな体験だったかもしれません。
でも、1日目のバイキング料理がおいしかったり、3日目のかまホタテ弁当がおいしかったり
あれれ、…食べ物ばっかりだね?
前日の夜にいきなり買ってきたデジカメで綺麗な景色を撮りまくったり
鹿や鶴を見ることができたりとか旅行に行かなかったら体験できないことも多くありました。

旅行というものは金や時間などが多く必要なので頻繁には行けないけれど
たまにはぱーっと豪勢に振る舞いたいものです。

楽しそう~~!
おかえりなさいませ
まさかの2泊で知床まで!
すごすぎる('Д')
体力ない自分は2泊で札幌周辺のみでもギリそう