忍者ブログ

心の抽斗には、強烈にして鮮明なる記憶・何人たりとも不可侵である自由な思想が大事に仕舞われている。この世に唯一の、自分だけの心の財産を想いのまま文章にしてみよう。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/23 akem]
[06/13 akem]
[05/22 akem]
[05/01 akem]
[04/23 akem]

04.30.13:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/30/13:30

03.17.22:47

自転車はいいぞお、そして今さっきまで停電でした

先週の金曜日から節電しましょうということで
PCの電源をつけない日々を過ごしておりました。

そして今日、たまったメールなどチェックしておこうかと帰宅後PCを起動し
夕飯でも食べようかなとのんびり考えておりましたら…。

ばーん!!

と、電気が落ちてしまいました_| ̄|○
ああ、19時からなのか計画停電はと気付いたのであります。
当日は18時台に実施するようなことを会社にいるうちにいろいろなサイトで調べていて
地元に帰宅しても普通に電気ついてるじゃん、今日も中止かなと思っていたんですがねぇ。

とりあえず空腹だったのでお湯を沸かしてカップめんという簡素な夕飯を済ませたのですが
電気がないとあまりにも手持無沙汰すぎまして…。

ろうそくと懐中電灯くらいはあったのですが、
新聞を読むにも暗すぎるしラジオを聞くだけってのもちょっと退屈だし
今後のことも考えると下手に消費したくないしなぁと
RO内だけでなく現実世界でも貧乏性がでてしまった結果。

電気がついている最寄りの駅で時間を潰しておりました(・∀・)

電気があるっていいなぁと改めて実感し、文庫本なぞを読みながら暇つぶしをしていたのですが
如何せん駅の構内は風通しがいいのでかなり寒いっ!!

周囲が明るいのはとても嬉しいのですが、あまりにもの寒さに耐えきれず
1hくらいで駅のベンチから去っていきましたとさ(  ´ー`)

およそ3hの停電ではありましたが、普段は電気を当たり前のように使っていて
ありがたみというものを忘れていたんだなとつくづく思ったそんな今日の停電体験でございました。

今後も続くかと思うと、不便極まりないのですけど
東北の方々に比べればこれくらいは我慢せんとねぇ…。


それから、今週の火曜日新しい自転車を買いました。
なぜ自転車?と不思議に思われる方もいるかとは思いますが
実は最寄りの駅で入場規制が行われておりまして
あの長蛇の列に延々と並んで待つのが耐えきれなかったからなのですよ。
会社には申し訳なかったのですがその日は休暇を取らせてもらうくらいでした。

朝の貴重な1hをただ並ぶだけのために時間を浪費してしまったのが
あまりにも腹立たしくなってしまい、こうなりゃ自転車通勤してしまえと。
そう思った当時は我が家に自転車はすでに処分されておりましたので
それじゃあ新しいやつを買おうと近所の自転車屋で早速購入。

その日の朝(大混雑の駅に行く前ね)、なぜか我が母が気前よく
自転車買うのなら費用くらい出してやるというありがたいお言葉を頂いておりましたので
費用云々に関しては非常に助かったものです。

翌日の水曜日からは自転車通勤になり
起床時間も早めないとならないし、もちろんそれなりの体力も必要ですが
満員電車に乗らなくて済むという気持ちがそれを上回っていて
更に自転車に乗って走るという感動を久々に味わうことができました。

もうね、楽しいよチャリンコ!!
自分がペダルを踏んだその力がそのまま加速に繋がり
まさに風を切って走るというただそれだけなのですが
社会人になってからスポーツらしいものをしていなかったから余計に感動しちゃうんでしょうね。

学生時代と違い、体力がガタ落ちしていますので
片道およそ45分かけてたぶん10km近くの勤務先までひたすらチャリで通います。
とりあえず電車が通常の本数に戻るか、暑くなる季節になるまで続くかと思います。

ただし、帰りは向かい風が強く手袋がないと非常に寒いです…。
今日あまりにも手が冷たくてつらかったので途中で100円ショップにて
軍手を買ってはめて帰宅したくらいでした。

軍手いいよ、軍手。
色気もくそもないけど、とっても実用的で滑り止めもあるし
何より非常用袋とかにも常備しておけば安心ですからねっ( ゝω・)b

まぁ、そんなわけでエコにも繋がる自転車通勤の勧め?をしてみました。

ちなみに今回のMyチャリンコはMTBではなく
おそらくはクロスバイクかと思います。
(果たして名称が合っているかどうかは謎ですが)

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら