忍者ブログ

心の抽斗には、強烈にして鮮明なる記憶・何人たりとも不可侵である自由な思想が大事に仕舞われている。この世に唯一の、自分だけの心の財産を想いのまま文章にしてみよう。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/23 akem]
[06/13 akem]
[05/22 akem]
[05/01 akem]
[04/23 akem]

05.21.10:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/10:59

03.17.22:47

自転車はいいぞお、そして今さっきまで停電でした

先週の金曜日から節電しましょうということで
PCの電源をつけない日々を過ごしておりました。

そして今日、たまったメールなどチェックしておこうかと帰宅後PCを起動し
夕飯でも食べようかなとのんびり考えておりましたら…。

ばーん!!

と、電気が落ちてしまいました_| ̄|○
ああ、19時からなのか計画停電はと気付いたのであります。
当日は18時台に実施するようなことを会社にいるうちにいろいろなサイトで調べていて
地元に帰宅しても普通に電気ついてるじゃん、今日も中止かなと思っていたんですがねぇ。

とりあえず空腹だったのでお湯を沸かしてカップめんという簡素な夕飯を済ませたのですが
電気がないとあまりにも手持無沙汰すぎまして…。

ろうそくと懐中電灯くらいはあったのですが、
新聞を読むにも暗すぎるしラジオを聞くだけってのもちょっと退屈だし
今後のことも考えると下手に消費したくないしなぁと
RO内だけでなく現実世界でも貧乏性がでてしまった結果。

電気がついている最寄りの駅で時間を潰しておりました(・∀・)

電気があるっていいなぁと改めて実感し、文庫本なぞを読みながら暇つぶしをしていたのですが
如何せん駅の構内は風通しがいいのでかなり寒いっ!!

周囲が明るいのはとても嬉しいのですが、あまりにもの寒さに耐えきれず
1hくらいで駅のベンチから去っていきましたとさ(  ´ー`)

およそ3hの停電ではありましたが、普段は電気を当たり前のように使っていて
ありがたみというものを忘れていたんだなとつくづく思ったそんな今日の停電体験でございました。

今後も続くかと思うと、不便極まりないのですけど
東北の方々に比べればこれくらいは我慢せんとねぇ…。


それから、今週の火曜日新しい自転車を買いました。
なぜ自転車?と不思議に思われる方もいるかとは思いますが
実は最寄りの駅で入場規制が行われておりまして
あの長蛇の列に延々と並んで待つのが耐えきれなかったからなのですよ。
会社には申し訳なかったのですがその日は休暇を取らせてもらうくらいでした。

朝の貴重な1hをただ並ぶだけのために時間を浪費してしまったのが
あまりにも腹立たしくなってしまい、こうなりゃ自転車通勤してしまえと。
そう思った当時は我が家に自転車はすでに処分されておりましたので
それじゃあ新しいやつを買おうと近所の自転車屋で早速購入。

その日の朝(大混雑の駅に行く前ね)、なぜか我が母が気前よく
自転車買うのなら費用くらい出してやるというありがたいお言葉を頂いておりましたので
費用云々に関しては非常に助かったものです。

翌日の水曜日からは自転車通勤になり
起床時間も早めないとならないし、もちろんそれなりの体力も必要ですが
満員電車に乗らなくて済むという気持ちがそれを上回っていて
更に自転車に乗って走るという感動を久々に味わうことができました。

もうね、楽しいよチャリンコ!!
自分がペダルを踏んだその力がそのまま加速に繋がり
まさに風を切って走るというただそれだけなのですが
社会人になってからスポーツらしいものをしていなかったから余計に感動しちゃうんでしょうね。

学生時代と違い、体力がガタ落ちしていますので
片道およそ45分かけてたぶん10km近くの勤務先までひたすらチャリで通います。
とりあえず電車が通常の本数に戻るか、暑くなる季節になるまで続くかと思います。

ただし、帰りは向かい風が強く手袋がないと非常に寒いです…。
今日あまりにも手が冷たくてつらかったので途中で100円ショップにて
軍手を買ってはめて帰宅したくらいでした。

軍手いいよ、軍手。
色気もくそもないけど、とっても実用的で滑り止めもあるし
何より非常用袋とかにも常備しておけば安心ですからねっ( ゝω・)b

まぁ、そんなわけでエコにも繋がる自転車通勤の勧め?をしてみました。

ちなみに今回のMyチャリンコはMTBではなく
おそらくはクロスバイクかと思います。
(果たして名称が合っているかどうかは謎ですが)

拍手[1回]

PR

12.25.21:46

ただいま風邪っぴき中です

23日の夜から違和感を感じていたのですが、25日の今日になって本格的に熱が上昇しております。

久々ですよ、最高で39度とかでちゃうのは(;´Д`)

現在は38.2度くらいになっておりますので、回復するまではまともにROはできません。

せっかく冠が、ミンストレルに転職したのですがジョブ上げは後日になりそうです。

こんなに回復遅いんじゃ、来週月曜日にはちゃんと出勤できるのかなぁ(  ´ー`)

拍手[0回]

09.18.19:55

新PCがやってきた!!

今日の夕方、遂に新しいPCが届きました。
ネットで注文したのが9日あたりだったので一週間くらい待っていたわけなのです。

クロネコな方「箱が3個ありますけど、運んでいいですか?」
という、意外と物が大きいのか?と不安になったのですが
大きい箱は本体のみであと2個はディスプレイと付属品が入っておりました。

今回ディスプレイを21.5インチワイド型にしたのですが
もう少し大きいサイズでもよかった気もするかも…(;´Д`)

でも、ラックがそれほど広くないので本体とスピーカーの置く場所を考えると
巨大ディスプレイにするわけにはいかなかったのです。


とりあえず現在は、ノートPCのデータを新PCにソフトウェアを使って移行中です。
データが多いからなのでしょうか所要時間がものすごくかかるようでして
午後8時前の今、@6~7時間くらい必要なんだってさ_| ̄|○

移行作業が終わるまで、一応ノートはネットも繋がるので使えはするのですが
キーボードがちっちゃいからROで厳しい狩りとかは難しいでしょう…。

移行作業ができたら新ルータ(有線無線両対応)も買ったので
そっちのインストール及び設定もしないとなぁ( ´ー`)

拍手[0回]

09.05.05:27

今までありがとうPC-VT5009D

タイトルからしていったい何のことだかと思われるところなのですが
我が家で使用してる3代目デスクトップのPCをそろそろ引退させようかと思案中なのです。

フリーズ頻発、起動時にHDDのチェックがほぼ毎回でる症状がでておりまして。
最近、HDDの寿命というものは5年かそこいららしいということを知り
あぁ奴はもう寿命がつきかけているのかもしれないなぁとしみじみ思ったものです。

なんだかんだで5~6年くらいは使用していたPCなので
それなりに思い入れもあるんですねぇ。
ROも3代目PCに代えてからは快適に遊べたものですし、
ディスプレイも初めてCRTから液晶のタイプになり
スピーカー内臓であったのでスペースに余裕できてとても助かりました。


現在は引取業者を探し出し、見積りを査定してもらっている最中でして
いずれはダンボールに詰めて送り出すこととなるでしょう。

とりあえず、見積金額が確定したらダンボールを探さないとなぁ…。
(会社に手ごろな大きさのがあればいいのだが)

そして、業者に引き取ってもらったら今度はBTOでカスタマイズした
高スペックPCを購入したいなあと夢見ております。
パソコン工房などBTOショップのサイトを見て
いろいろと部品を選びざっくり見積もってみたら25万近くなってしまったり(;´Д`)

やはり高スペックマシンを求めると価格がとんでもないことになるのですね_| ̄|○
でも今回はOSがXPから7に変わってしまうのでルータなども
変える必要があるのでどうしても出費が大きくなってしまうようです。
プリンタは…、とりあえずXPのノートのほうで引き続き活動してもらおう…。


新しい高スペックなPCを手に入れれば、快適な環境になりそうなので
オンライン上で「笑っちゃうくらいに落ちる」などと二度と言われることもないでしょう(`・ω・´)

拍手[0回]

08.15.23:54

初盆というものを迎えて

昨年10月に父が亡くなり、我が家は今年の夏初めての盆を迎えました。
所謂「初盆」というものになります。
自分も母もそういう代物には疎かったので
例によって「お仏壇のはせがわ」で初盆セットというものを購入。
父は田舎の人だったからということで、8月の13日に迎え火・16日に送り火をしようということに。

13日の金曜日の午前中に墓参りをし、
夕方になりおがらを燃やして迎え火をしたのですが風のせいでなかなか燃えず
妙なところで短気な我が母はチャッカマンでおがらを燃やしまくるという
風情も何もあったもんじゃない行動をしておりました…。
だから、最初に新聞紙を用意しようと言ったのになぁ(;´Д`)


盆のお飾りには精霊馬というものがあるのですが
キュウリの馬→あの世からのお出迎えは素早く?来てもらい
ナスの牛→この世からあの世への帰路はゆっくりと帰ってもらう

という意味があるとのことです。

実はうちが購入した初盆セットには藁か何かで作られた馬と牛が入っていたので
今回はこれでお出迎えとお送りをしてもらうことに。

ただ、その馬と牛の作りが非常によく似ていて
母が「どっちが馬でどっちが牛なのだ?」と問われても見分けが難しく…。
よく見たら2匹の尻尾に微妙な違いがみられたので
ポニーテールっぽい尻尾が馬で、一本のまっすぐな尻尾が牛なんだよ、
と適当に答えることしかできませんでした_| ̄|○

盆のお飾りに仏さん用の漆器5種に我々が食べる食事と同じものをお供えし
それから馬と牛にも水を用意するのですが、
わざわざ盆用に漆器を揃えなくても普通の茶碗でもよかったんじゃないの?とか
馬・牛の水の器が大きさを考慮した結果何故かお猪口しかなく
どうみても酒を飲んでいるとしか思えないね、などと散々の言われよう(;´Д`)

まぁ、初めての盆ですので全てが順調にいくわけがないのでこんなもんなのでしょう。


迎え火をした13日ではなく14日の夜から翌朝にかけてなのですが
久々に夢の中に父がでてきました。

夏らしく半袖短パンの姿で、普通に玄関から「ただいま~」って帰ってくるだけなのですが
夢の中の自分と母と弟の3人はそんな父を見て非常に吃驚したところで、目が覚めてしまいました。

目には見えないものではありますが、このお盆の間
どうやら父は我が家に帰ってきてくれているんでしょうねぇ。

明日は送り火をする日なので最終日になるのですが
確か夕飯はすき焼きにするらしいので
お父さん、明日はたくさん肉食べて満腹になってからお帰りくださいな( ゝω・)b

拍手[0回]